抜歯矯正の必要性

抜歯した部位を隠すシェル

矯正治療で抜歯が必要な理由

出っ歯や口ゴボでお悩みで口元を後退させたい場合や叢生の度合いが強い場合などでは矯正歯科治療で抜歯が必要になります。歯並びだけをまっすぐ綺麗にするなら抜かないで治療することもできますが、単に歯並びを綺麗にするだけでなく、口ゴボや唇を閉じづらく口呼吸や顎に梅干しシワができるなどの見た目や機能の問題も治すために抜歯をします。現在、私は口ゴボやガミースマイルなど口元の突出感がある患者さんに対しては抜歯と歯科矯正用アンカースクリューを併用して患者さんの好みの位置になるまで口元を後退させます。

抜歯しないで頑張る未熟な矯正専門医もおりますが、再治療やセカンドオピニオンで患者さんが困っております。私も抜歯したくて抜歯しているのではなく、抜歯しないと歯並びだけは綺麗になるが口元や顔はあまり変わらないことを知っているから抜歯するのです。

通常抜歯される歯

症例によりますが、よく抜歯される歯は小臼歯です。小臼歯は片方に2本づつ(4番・5番と呼ばれる)あり、前歯を後退させたり叢生を治すのにも有利な部位にあるためです。例えば、八重歯の治療では飛び出している歯を抜くのかと聞かれることがありますが八重歯で飛び出ている歯は犬歯で小臼歯ではありません。犬歯は片方に1本づつしかなく歯根も長いのでほぼ一生使う歯です。さらに犬歯には下あごの動きをガイドするという大切な機能がありますので犬歯は通常抜きません。

八重歯を治したいからと安易に犬歯を抜いて周囲の歯を削ってブリッジなどの差し歯を入れるようないわゆるセラミック矯正のような審美歯科治療をしてしまうと残った歯は犬歯の代用にすぎないので力の負担に耐えられず長持ちしなかったり歯茎のラインが左右で異なったりなどさまざまな問題が出てきます。

抜歯後のスペースは閉じる

小臼歯を抜いた後のスペースは最後まで閉じないのではないかと心配になる方もいますがご安心ください。あらかじめ閉じることが予定されているなら歯の移動で閉じます。抜歯した後のスペースは前歯を引っ込めるためまたはガタガタをほどくために必要なスペースです。このようなスペースを閉じるために前歯と奥歯の間にゴムやバネなどの矯正力をかけることで閉じてきます。例えば前歯をより引っ込めたい場合には奥歯が前に移動しにくいように歯科矯正用アンカースクリューを併用するなど工夫をしながら抜歯スペースを閉じていきます。私は口元をはっきりと後退させたい場合にはこの歯科矯正用アンカースクリューを必ず併用して抜歯スペースを最大限有効活用して前歯を下げます。

ただ、抜歯スペースが閉じない場合も少数ですが起こります。例えば歯が小さいとか虫歯は非抜歯矯正などで頻繁に行われるストリッピングで歯が削られて小さくなってしまっている場合には無理に閉じると奥歯の咬み合わせがずれるため、無理に閉じず、残った隙間をレジンかセラミックで埋めます。

抜歯矯正の治療期間について

最初の歯並びの状態や生活習慣など個人差がありますが、一般に抜歯した場合はスペースを閉じる期間が必要ですので抜歯しない治療よりやや期間がかかります。当院では全員に非抜歯は1年半、抜歯矯正は2年かかると伝えています。

抜歯スペースを隠したいときは?

特に裏側矯正を希望される方は口の中の装置や抜歯空隙が気になる場合が多いのですが、このような方々に対しては抜歯後のスペースへの見た目のケアも重要になります。

抜歯後の具体的な処置について~シェル装着~

通常の抜歯部位は小臼歯と呼ばれる歯です。特に第一小臼歯を抜くことが多いですが、抜歯後は笑うと6~7mmのスペースが見えます。そのため抜歯後に白くて薄いプラスチックの板を貼って抜歯後のスペースを隠します。その形状が貝殻に似ていることから“シェル”と呼ばれます。矯正治療中は歯が動いていくにしたがってシェルを少しずつ削り、削った分のスペースがなくなったらまた少し削るという具合にして抜歯後のスペースを閉じていきます。

シェルの注意点

抜歯部位を隠すために一時的につけたプラスチックの板ですので歯ではないですから強度はそれほど高くありません。壊れるのを防ぐため、シェルがついている間はその部位では物を咬まないようお願いしております。また、シェルで覆ったところは歯茎近くが汚れやすいのでワンタフトブラシなどでシェル付近の歯磨きをよく行いなるべく清潔に保ってください。もし取れてしまった場合にはご連絡いただければシェルを付け直します。

親知らずは抜歯すべき?

親知らずが生える方向について

矯正歯科治療でレントゲンを撮ると親知らずが写真のように斜めに生えてきていることがあります。特に下顎に多いのですが、斜めどころか真横に骨の中に埋まっていることさえあります。矯正歯科治療後に歯並びが良くなって喜んでいて親知らずを放置すると、下顎の前歯に再度ガタガタが現れてくることがあります。これは一つの原因に斜め/真横に生えてくる親知らずの力があるためです。このため矯正治療では親知らずを抜歯することが多いのです。

どのような時に親知らずを抜歯したほうがいいの?

では親知らずは必ず抜歯する必要があるのでしょうか?結論から言いますと、「親知らずでも利用できるならば最大限利用する」です。ただ、親知らずは退化傾向の強い歯の種類ですので、生まれつきない人も多いです。

前方の歯を押して後もどりのリスクがあるとき

先ほど言いましたように斜めだったり水平に埋伏している親知らずは抜歯したほうが良いでしょう。

反対側の歯がないとき

また、歯並びの矯正が終わった時に親知らずが単独で生えている状況も抜歯すべきです。これはどういうことかと言うと、歯は咬み合う相手(上か下の歯)がないと役目を果たさないばかりか、どんどん伸びて歯茎に当たってくるからです。もし残すならマウスピースやフィックスリテーナーを張り付けるなどして親知らずが伸びてくるのを防ぐ工夫が必要となります。

歯ブラシが届かず虫歯になっている場合

さらに、親知らずは一番奥にあることから、歯ブラシが届きにくいことで衛生状態が良くないことが多く、虫歯になっていることがあります。このように衛生状態が保てない状況ですと、その影響で一つ手前の12歳臼歯がむし歯でやられてきますので親知らずを抜歯したほうがよいです。

親知らずはどこで抜いてもらえるの?

親知らずの抜歯は口腔外科で修行された先生に抜いてもらったほうが手際が良いことが多く安心です。お住まいの地域の総合病院で歯科が入っているところは口腔外科出身の先生が診療していることが多いので確認してみてください。

腫れに関して、特に下の親知らずを抜くときに骨を削ったりすることが多くなるのでどうしても腫れてきます。3日程度で急激に張れは引きますのであまり心配なさらないでください。腫れた顔を見られたくない場合は仕事や学校のスケジュールを調整して2,3日休みがあるときに親知らずの抜歯をしてください。抜歯後の注意点としては、お風呂や運動、飲酒など血行が良くなるような行為は避けることです。

親知らずを抜かずに利用するときとはどんなとき?

1本でも他の歯を失っているとき

例えば12歳臼歯などその親知らずより前にある歯が何らかの原因で既にない場合に代わりに親知らずを利用することが考えられます。つまり親知らずを抜歯するのではなく、その無い歯の代わりに咬み合わせに参加させるのです。矯正歯科的に親知らずを移動させることが出来ればインプラントやブリッジをする必要がなくなります。

歯根に病巣があったり大きな金属の土台が入っている場合

むし歯がひどく歯根部に病巣があったり神経を抜いて金属のコア(土台)をいれなければならないときも、その弱っている歯を抜歯し矯正歯科治療で親知らずを動かせれば差し歯にする費用がかからないだけでなく、全て矯正された後は全部自分の歯で咬めて長持ちすることができるのです。

他院で小臼歯抜歯されてもなお口元の突出が改善しないとき

これは口ゴボで悩んでいる患者さんの治療において、未熟な矯正専門医が小臼歯抜歯して口元のもっこり感を改善できない場合の再治療に使われる方法です。もし、さらに口元を後退させたいと思った場合で親知らずがまっすぐ生えている場合にはその手前の7番を抜歯することでさらなる口元の後退が可能になります。私のクリニックには他の矯正専門医が治したという抜歯矯正治療のいまいちな仕上がりの再治療が非常に多く、親知らずの活用法としてこの点を付け加えさせていただきました。

関連記事

  1. 顎の梅干しシワ」とは何か?矯正治療で改善する方法とは

  2. 口角が下がった口

    美しい笑顔を手に入れる矯正治療:口角を上げる方法

  3. 審美歯科と矯正歯科

    歯並びの治療:矯正歯科治療と審美歯科治療のどちらが適している…

  4. 小児の前歯の隙間

    前歯に隙間があるすきっ歯の矯正歯科治療

  5. 金属アレルギー患者さんのための矯正歯科治療

  6. セルフライゲーションブラケット

    矯正装置(ブラケット)の種類と歯への接着方法について

PAGE TOP